デイトナさんお迎えの準備(モトブログ編)

デイトナさんお迎えの準備(モトブログ編)

前々々回の記事 で装着したいものについて書いたのですが、実際に購入したものについて、備忘録としてまとめておこうと思います(*ω*)今回はモトブログ編。

いずれ個別にレビュー的な記事を書くかもしれない。書かないかもしれない。

https://twitter.com/vi0let_cat/status/1265489660219777024

大型バイクの購入許可が出てすぐに購入を決意したものたち

数年前に車でもらい事故&いいがかりを付けられて非常~~~~に困ったので、ドラレコかアクションカメラ、どちらかは絶対に装着したかった……!

最初は中国製の安いアクションカメラにしようと考えていましたが、せっかくならちゃんとしたものを買えば?と言っていただけたのでしっかりしたものを購入。→モトブログを始めることとなりました。ありがとう夫氏。

アクションカメラとケース

GoPro HERO7 Black

SONYのアクションカメラと散々悩みましたが、顎マウントしたかったので結局コレに。予算と使用用途により、最新のHERO8ではなくHERO7を選択しました。Black・Silver・Whiteと3種類あり、それぞれ少しずつ機能や価格が違うので要注意です。わたしはBlackを購入。

GoPro AAMIC-001 プロ3.5mmマイクアダプター

外部マイクをヘルメット内に仕込まないと、風切り音で死にます。そして、GoProはコレがないと外部マイクが接続できません。クソ仕y……

ULANZI V2 Vlog Gopro保護ケース マイクアダプターホルダー Gopro Hero 5/6/7用

GoPro本体とマイクアダプタを一緒に収納できるケースです。アダプタが死ぬほど邪魔なので絶対にあったほうがいい!これについては本当に必需品なので、個別記事もしくは動画にしたいところ。

microSDカード

SanDisk 128GB Extreme microSDXC A2 SDSQXA1-128G-GN6MA

4K撮影したかったので、容量は多めにしてみました。速度が遅いものは保存に時間がかかって動画がとびとびになるだとか聞いたので、無難なものを。

SanDisk 64GB Extreme microSDXC A2 SDSQXA2-064G-GN6MN

64GBでもよかったかなとか思わないでもないです。まあ、大は小を兼ねるよね……。

外部マイク

SONY ECM-PC60 コンデンサーマイク

喋り用の外部マイクです。フルフェイスのヘルメット内に配線。モトブログ用(?)で有名なバッフォローのピンマイクが売り切れていて、こちらをどなたかが紹介されていたので買ってみました。音質もバッチリ!

iBUFFALO ピンマイク BSHSM03BK

結局買うんかい。

在庫が復活していたので、インカム録音用として購入しました。改造してスピーカーに仕込む予定。2本のマイクをGoProへ入力するためのアダプタも必要です(未購入)。5倍以上お値段が違うので、SONYのマイクとの音質の差が気になります。今度テストしよっと。

※Amazonが激安です。……が、現在また売り切れのもよう。

マウント類

GoPro用オートバイヘルメットチンスイベル3ウェイピボット回転マウントキット

ヘルメットに顎マウントするためのもの。粘着テープとマウント部が恐ろしいほど入っていましたw マウントする場所にはカナリ悩みましたが、顎マウントが一番ライダー目線でいいのかなあ、と現時点では思っています。

TELESIN クリップ マウント

顎マウントの車載動画ばかりでまだ使ったことはないのですが、意外とこれ良いのでは……?と。HERO7の手ブレ補正がとにかくすごいので、服に付けてブラブラしてもある程度大丈夫そう。ツーリング先で使用予定です。

VIUME どこでも固定できるミニ三脚

マウントとはちょっと違いますが、前々からぐねぐね?くねくね?できる三脚がほしいなと思っていて、ようやくです。安物ですがとりあえずは使えそう。iPhone XS MaxのサイズでもOKで、Bluetoothのリモコンも付いています(おもちゃみたいですぐ壊れそう)。一眼レフは重すぎておそらく無理。

REC-MOUNTS GoPro用 カメラネジ 変換アダプター

上のミニ三脚用に。GoProを横向きにセットすればこれは要らないかも。

その他アクセサリ類(なくてもいい)

TELESIN GoPro Hero用互換バッテリー3個 ボックス収納式 USB充電器付き

予備バッテリーとして互換バッテリーを購入。給電しながらの撮影だと途切れ途切れになることがあるらしいので、念のため。Amazonのバッテリー3個セットにはディスプレイとレンズ部の保護フィルムも入っていました!

Taisioner GoPro HERO 5/6/7 Black 用 9H 液晶保護フィルム カメラフィルム 保護シート

前述のとおり、互換バッテリーセットに保護フィルムが入っていたので未使用。

マイクスポンジ マイク風防 ピンマイク 放送 5個セット 黒 全長2.0cm

SONYのピンマイクに付けてみたのですが、違いはほとんどわかりませんでした。鼻息というか、呼吸音は少し軽減された気がします、、たぶん。

デイトナさん納車まであと1週間

モトブログ関連で購入したものはこれくらいかなあ。思ったより長い記事になってしまいました\(^o^)/次回はプロテクター類について書こうと思います。

デイトナさんの納車まであと1週間ほどあるのですが、バイクに乗りたすぎてうずうずしてヤバイです。そしてデイトナさん関連の物欲がヤバイです。死。

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっt

あと動画が撮れないからUPできない!本当はこまめにUPしていきたいんですけどねえ(´・ω・`)いまは我慢のときや……!

Twitter

Instagram

YouTube はやくデイトナ675に乗って動画撮りたすぎる!!!

まだまだ少ないですが、がんばります!チャンネル登録と高評価、ぜひお願いいたしますっ